• mixiチェック

フーガ タイヤ交換 無頼たちの武勇伝? 福岡

■2017/04/14 フーガ タイヤ交換 無頼たちの武勇伝? 福岡

もう10年になりますかー
「WALD Dochatlet は、いくら?」
とお越しいただいて以来、
「タイヤはあんたのところで」と
ご贔屓賜る I 様です。
今回は、フーガのタイヤ交換でご来店です。


タイヤの写真を失念致しました。
タイヤサイズは、245/45R18 96W 、
空気圧は前後とも、230kPa です。
応急用タイヤ搭載です。


日産フーガです。
リフトアップ中です。
前後どちらに傾くことなく、真っすぐリフトに載っています。
"前後重量配分"の良さがうかがわれます。


「今年で70歳になるんよ」とはにわかには信じがたい、
真っ黒に日焼けされている I 様から
交換作業の間ずっと、お話していただきました。

「家内が、病気した。
 昨5月に入院、8月に臍帯血治療、11月に退院、現在は自宅療養中。
 2週に1回、検査通院している。
 散々、苦労をかけた上の今回、
 代われるものなら代わりたい。」

「免許取って間もなくカローラに乗った。
 すぐスプリンターが出た。ので乗り換えた。
 次にマーク2 1900SS、
 これも3か月後に GSS が出た。ので乗り換えた。
 納車の時は嬉しかったねぇ。
 GSS は当時のクラウンとほぼ同じ115万円だった。
 その頃、トヨタの営業担当者から
 『2000GT があと4台あります。どうですか?』
 と煽られたけど、『240万円』は買いきらんかった。
 その後、ロータリールーチェ、RX-7、
 フェアレディZを2台、ソアラを3台、
 最初のソアラの納車も嬉しくて、そのまま鹿児島往復した。
 ここに初めて来たのは Y34 だったかな。
 あれが初めての4ドアだった。
 付き合いでジープを買わされて、
 今がこのフーガ。」

「約40年前、新婚旅行で モルディブ に行った。
 今でこそメジャーだけど、当時行った時は、
 日本人がいなかった。」
「約25年前、オーストラリアで3週間遊んでて
 帰って来たら、出資先が逃げていた。
 出資金は還って来ず。
 そこからは、"落日の日々"よ。」

ー本が書けそうですね。
「イヤイヤ、僕なんて可愛いもんよ。
 3つ上の先輩が、ある資産家の跡継ぎ。
 ある電信電話会社の、個人としては、最大の株式保有者
 だったこともある。
 先代は、
 ・清涼飲料九州地区販売会社の創始者、
 ・博多駅前ホテルのオーナー、他で
 相続額が230億円。が
 バブル崩壊直撃(詳細経緯は端折りますが)で、
 今はゼロ。
 この人が短気でさ。
 武勇伝には事欠かないが、
 例えば、いわば"パーサーリターン"というのがあってね。
  当時この先輩が、ビジネス含めて、毎月海外に行っていた。
  行く時は『ファースト A-1』が指定席。
  名前を言えば、席の希望なしでも自動的に用意されるような常連。
  ある時、ニューヨーク行きの便で、なぜか『A-1』が取れなかった。
  『しょうがない。そういう時もあるか』と乗り込み、
  間もなく出発、という時にふと見ると、
  『A-1』の乗客は、そのフライトの関係者?
  さっそく、パーサーを呼び確認しているうちに
  件の『A-1』氏(実は別便の機長だった!)が気付き、
  『・・様、失礼致しました。お席を代わっていただけますか?』で、
  一件落着かと思いきや、
  『パーサーの対応が納得できない。不愉快だ。
   この様な人と、10時間以上を共に過ごすことはできない。
   パーサーが代わらないなら、私がこの便を降りる。』と、
  滑走路に向かって移動を始めていた飛行機を止めて、元に戻したそうな。
 "パーサーリターン"は約30年前の話だけど、
 当時は"無茶するなあ"と思いつつ、いつの間にか忘れかけていたら
 ナッツリターンがあって、"そんなに大変な事やってんや"、と思い出した。
 今なら大騒ぎになっただろうに。
 このおっさんも、今では気のいい好々爺よ。」

等々、様々な"あなたの知らない世界"のお話をお聞かせいただきました。
きっと、さらなる"上には上"があるのでしょう。
勉強になります。

 I 様のご下命に有難く感謝です。
呉々も、奥様を大切にされて下さいませ。
またのお越しを是非にお待ち致しております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
タイヤの栄太郎西店
http://www.eitarou-nishi.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市西区下山門1-16-26 
TEL:092-883-0254
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お問い合わせはこちら-TEL/FAX092-883-0254 メールでのお問い合わせはこちらから